便所の落書き程度のブログ🚽Monputchin.Land

「モンプッチンランド」とは? 目標の資産一億円を 目指すブログ「モンプッチンランド」↑ฅ(ↀᴥↀฅ)↑ モンプチがたまらなく好きでモンプチを買う為にやる気になった猫ー。資産0からコツコツと ポイ活をし、ポイントを投資、お得な情報を拾うアンテナを設置。とにかく無料で資産を手に入れ、目標の資産一億円を 目指す糞闘記ブログ

PayPayフリマ ついに始動、売上金がPayPay残高に メルカリに対抗

ヤフーはメルカリ対抗のフリマアプリ「PayPayフリマ」の提供をiOS先行で本日(10月7日)開始したにゃん。

Android版の提供は10月末を予定してるらしいにゃん。

PayPayフリマは、メルカリや楽天ラクマの対抗となる個人間取引アプリにゃん。出品手数料はメルカリと同じ10%で、楽天ラクマの3.5%に比べると割高となっているにゃん。

特徴は、スマホ決済「PayPay」との親和性の高さです。売上金をPayPay残高にチャージできるほか、商品をPayPay残高で購入することで、決済額の1%のPayPayボーナスが付与されるにゃん。

また、面倒な『価格交渉(いわゆる値切り)』の簡便化を目指したといい、商品の詳細ページに「価格の相談」ボタンを設置。購入者はそこから相談したい価格を入力して、出品者に希望価格を意思表示できます。出品者は希望価格に応じる場合のみ。同意ボタンをタップするだけで取引が成立します。

また、送料は原則出品者負担とするなど取引の簡略化を図っています。

▲「価格の相談」ボタンで値下げ交渉を簡略化

さらに、別サービスである「ヤフオク!」とも連携。

「PayPayフリマ」アプリ内から「ヤフオク!」に出品されている商品を購入することも可能。その場合は、個人出品や固定価格などの条件を満たした商品が対象となるにゃん。

なお、本日より出品者負担の送料をヤフーが全額負担するキャンペーンを実施。また近日中に「PayPayボーナスライト」が獲得できる大型キャンペーンも実施するにゃん。

サービス概要は概要は下記の通りにゃん。

・決済方法:PayPay残高(電子マネー)、クレジットカード
・配送方法:ヤフネコ!パック、ゆうパックゆうパケット(おてがる版)
・お見舞い制度:商品満足サポート
・商品カテゴリ:メンズ(ファッション)、レディース(ファッション)、家電・スマホ・カメラ、ゲーム・おもちゃ、ホビー・グッズ、本・音楽、コスメ・美容、ベビー・キッズ、インテリア・雑貨、スポーツ・レジャー
・ダウンロードリンク:App Store

「PayPay還元」武器に国内ECで攻勢

スマホ決済を巡っては、ウォレットの入金サイドに『メルカリの売上金』があるメルペイが独特の存在感を発揮していましたが、PayPayも「PayPayフリマ」でこれに追従した格好。『PayPay残高を貯めるために、PayPayフリマで商品を売る』という好循環が生まれる可能性もありそうです。
またヤフーはPayPayを「核」とした自社ECの再構築を進めており、ECモールの「PayPayモール」も今秋提供予定。さらに、買収したZOZOTOWNでもPayPayとの連携を強化する方針で、『PayPay還元』をいわば客寄せパンダとして、国内EC市場で攻勢をかける狙いにゃん。

ヤフーが買収したZOZOTOWNもPayPayとの連携を強化にゃん。

早速、コツコツ猫ーが出品してみたにゃん。
単三乾電池を出品してるにゃん。
42本で1200円、初めてのお買い物ですと500円クーポンが使えるので
実質、送料込み700円にゃん。
宜しくお願い致しますにゃん。