便所の落書き程度のブログ🚽Monputchin.Land

「モンプッチンランド」とは? 目標の資産一億円を 目指すブログ「モンプッチンランド」↑ฅ(ↀᴥↀฅ)↑ モンプチがたまらなく好きでモンプチを買う為にやる気になった猫ー。資産0からコツコツと ポイ活をし、ポイントを投資、お得な情報を拾うアンテナを設置。とにかく無料で資産を手に入れ、目標の資産一億円を 目指す糞闘記ブログ

関東 18日は【数年に一度の大雨】も ピークは? 前回との違いは?



新型コロナウィルス感染症
「最新の情報まとめ」
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

東京都
「命に関わる」引き続き外出自粛を
https://hazard.yahoo.co.jp/article/covid19tokyo

本日、東京都で新たに201人の感染を
確認しました。

一日当たりの感染者として過去最多と
なり、200人を超えたのも初めて。
都内の累計感染者は2796人となった。


本当に1人、1人が意識を持って行動を
しないといけないレベルに来ています。


明日は天気が大荒れですので、明日は
コロナ感染はもちろん、天気にも
ご注意下さい。

このような大変な時期ですが、命を
守る対策を早めにしておいて下さい。


明日の天気
詳しくはこちら↓↓↓をご覧下さい。


関東は「春の嵐」で「警報級の大雨」の可能性も。風に向かって歩けないほどで、横殴りの雨の恐れがあります。土砂災害や低い土地の浸水、川の増水、強風、高波に注意・警戒が必要です。

18日土曜の関東は、「春の嵐」となるでしょう。原因は、上空に強い寒気を伴った低気圧が近づくから。この低気圧に向かって、大雨のもとになる「暖かく湿った空気」が、南からどんどん流れ込みそうです。

このため、関東は、17日金曜の夜遅くから雨が降り出し、18日土曜は雨が強まるでしょう。雨のピークは、18日土曜の昼前~夕方(9時~18時)です。

ピークの時間帯は、関東は大気の状態が「非常に不安定」になり、雨雲やカミナリ雲が発達しやすくなるでしょう。カミナリを伴って1時間に40ミリの激しい雨が降り、大雨となりそうです。1時間に40ミリの雨というのは、バケツをひっくり返したように降る雨で、道路が川のようになるレベルです。

さらに、沿岸部では、風に向かって歩けないほどの強風となる恐れもあります。横殴りの雨で、荒れた天気になりそうです。


「数年に一度の大雨」や「警報級の大雨」の
可能性も

予想される雨の降る量は、18日正午までの24時間に、いずれも多い所で、関東北部で100ミリ、関東南部で180ミリです。その後、18日正午から19日正午までの24時間に、いずれも多い所で、関東北部で100~150ミリ、関東南部で50~100ミリとなっています。

今回、関東では総雨量が「数年に一度の大雨」になる所も予想されていますので、油断はできません。

さらに、低気圧が予想よりも発達したり、大雨のもとになる「暖かく湿った空気」の流れ込みが予想よりも強まった場合には、千葉県や茨城県を中心に、「警報級の大雨」になる可能性があります。土砂災害や低い土地の浸水、川の増水、強風、高波に注意・警戒するとともに、落雷、竜巻などの激しい突風にも注意が必要です。


前回との違いは?


関東では、記憶に新しいところでは、13日月曜も荒れた天気になりました。

東京都心では、13日の日降水量は132.0ミリと、今年1番の大雨で、統計開始以来4月1位の大雨でした。千葉県銚子市では、13日の最大瞬間風速は34.6m/sと、4月としては3位の暴風を観測しました。この時は、北よりの風が強く、地上付近も冷たい空気が流れ込んだため、東京の最高気温は10.1度と、2月上旬並みでした。

今回の大雨が、13日月曜の大雨と比べて、「大きく違うところ」は、風向きと気温です。今回は南よりの風が強まるので、雨でも気温はそれほど下がらないでしょう。18日土曜の最高気温は、3月下旬~4月中旬並みで、13日月曜ほどの寒さはなさそうです。

ただ、「雨量が多いこと」や「風が吹き荒れること」は、変わりません。特に沿岸部ほど、大雨や暴風に、十分お気をつけ下さい。

日本気象協会 本社 望月 圭子

こちらより、転載致しました。
掲載サイト tenki.jp

ポイ活するならポイントインカム