便所の落書き程度のブログ🚽Monputchin.Land

「モンプッチンランド」とは? 目標の資産一億円を 目指すブログ「モンプッチンランド」↑ฅ(ↀᴥↀฅ)↑ モンプチがたまらなく好きでモンプチを買う為にやる気になった猫ー。資産0からコツコツと ポイ活をし、ポイントを投資、お得な情報を拾うアンテナを設置。とにかく無料で資産を手に入れ、目標の資産一億円を 目指す糞闘記ブログ

【年金について】独自の目線で紐解く。

f:id:masayan33:20200704204209j:plain

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6364265
↑↑ まずはこちらの記事を見てから
猫ーのブログをみてにゃんね📲

これね、投資をやってる猫ー的にはね、

長期的には大黒字なのに下がった時だけ
報じるのはどうかなって思うにゃん🐈


f:id:masayan33:20200704210313j:plain


下がっても淡々と買うのって、普通の投資家に
はできないのですが、一度やり通すと
かなり強いにゃん💰


これで年金運用が批判されちゃうと若者の
負担がもっと大きくなっちゃうにゃん🐈

なぜね、黒字の時に報じないか?
つまらない記事になるから💰


Twitterより @AY18211904
一瞬でも悪い数字がでてくれば日本崩壊の
ように報じて政府批判するのが
マスコミの手口。

批判するためなら、あらゆる事実をねじ曲げて悪印象を植え付けるマスコミに
未来はありません。

実際、利益悪化のマスコミはあるからね。

ホント、マスコミは利益悪化の材料。
なんとかならないかにゃ🐈


理解してる人が思ったより多くて安心
したにゃんね🐈



Twitterとかでね、公的年金 19年度は8兆円赤字
とか、普通に見ちゃうとね

下手くそとか、やっちゃったよ〜 とか
書かれてちゃうのは仕方がないとは思う。
実際は黒字になってるって知らないにゃ💰


はい、こちらも注目にゃんね↓↓↓💰


2022年4月から徐々に年金制度が変わる

なお、2020年の年金制度改正法案が5月29日の参議院本会議で可決され成立した。
これによって2022年4月から徐々に
年金制度が変わることも要チェックにゃん🐈

今回の改正は、年金の受給開始年齢を、
現行の60歳から70歳よりさらに後ろ倒して
75歳まで遅らせることが可能となる。

その分、年金を「繰り下げ受給」すれば、
増額された年金を受け取ることが
できるわけで、一見、できるだけ長く働くこと
を後押しするかのようにゃん🐈

しかしその一方で、年金受給開始時期を
前倒しにする「繰り上げ受給」の
減額率は0.5%から0.4%へと縮小。

働きながら年金を受け取る「在職老齢年金」
も、60歳代前半の条件が緩和され、
年金と給料の合計額が47万円を超えなければ、
年金はカットされないにゃん💰

これまで、60代前半の人が働きながら、
繰り上げ受給を選択すると、繰り上げに
伴う年金減額に加えて、在職老齢年金の
しくみによる年金減額とダブルで年金が
減らされてしまうにゃん💰

それが改正後は、これまでより小さい減額率の
繰り上げ受給の年金を受け取りながら、
年金カットを気にせず給料を
もらえる人が増えるにゃんね🐈

要するに、今回の改正によって、年金をもらいながら働くという選択の幅が広がり、今後の
年金のもらい方に対する発想やスタンスが
大きく変わる可能性が強いにゃん💰

次の②「運用して“資産寿命”をできるだけ延ばす」については、所有している預貯金や資産の
リスク分散などリスクコントロールが今まで
以上に重要になってくるにゃん🐈


そして、③「ムリムダがないか家計を見直す」
については、「住宅ローン」「子どもの教育費」「保険料」の3大固定費をどうクリアするかが肝心にゃん🐈

いずれにせよ、これらの対策は単独で
考えるのではなく、①~③のいずれか複数を
組み合わせて複合的に行うことを
お勧めにゃんね💰


コロナ禍は、まさに世界的な大災害であり
失ったものは計り知れないにゃん🐈

だが、視点を変えれば、「これまで当たり前だと思っていた日常が当たり前ではない」こと、
また、「自分の身は自分で守るしかないこと」
を現実のものとして感じさせてくれたとも
いえるにゃん💰

コロナは人々の意識を変革し、老後への備えの
あり方も変えようとしているにゃんね🐈
f:id:masayan33:20200704210120j:plain


コインチェック
↑↑ 投資は将来の資産に💰
給与以外にも💰の蛇口を増やし、
老後の資金に📲